top of page

Q&A

-よくあるお問い合わせ-

マナーや購入の流れ、初めてのことだからわからないことも多いはず。
ここでは、先輩カップルから寄せられたよくある質問をご紹介しています。
こちらで解決しない内容はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

招待状について

〈招待状について〉

Q. ふせん「付箋」って何ですか?

A. 結婚式の付箋は、招待状と同封する小さなカードのことです。
挙式参列の依頼や受付の依頼、乾杯・余興のお願いなど特別なことをして欲しいゲストの招待状に
同封します。●●では8種類の付箋(無料)をご用意しております。種類の確認は 付箋サンプル をご覧ください。

Q. 予備封筒って何に使うんですか?招待状に封筒予備は必要ですか?

A. 封筒のあて名書きをご自身でされる場合の予備分です。
書き損じすることを考えてご購入されることをお薦め致します。 ご注文セット数の一割程度が目安です。

Q. 筆耕とはなんですか?

A. 封筒の表面にご招待される方のご住所やお名前を記載することです。タフ インクでは2種類の筆耕をご用意しております。
◆毛筆筆耕…プロによる手書きの宛名書き(筆での筆耕)
◆印刷筆耕…印刷機による宛名書き
ご自身であて名書きされる場合は筆ペンもしくは万年筆を使用しましょう。

Q. 「、」や「。」はつけないの?

A. お祝い事なので、終止符を打つという意味合いを持つ句読点はお付けしていません。間隔をあけたり、改行したりします。
【その他気を付ける単語等】
重ね重ね・再び→繰り返すことを意味する言葉となるので使わないように気を付けましょう
お忙しい・ご多忙→”忙”は心をなくすという漢字になるので「おいそがしい」「ご多用」とします

Q. 切手はどれを購入すればいいの?

A. 通常封筒の切手は84円(25g以内)もしくは94円(50g以内)、定型外120円(50g以内)となっております。
招待状と一緒に入れる付箋や地図などの別の文書を同封されますと重さが変わり、料金も変わりますので、必ず郵便局でご確認の上「慶事用」をご購入頂くことをお薦めさせて頂いております。返信はがきには「慶事用」の63円切手をお貼りください。

Q. 招待状注文から納品までのスケジュールは?

A. 招待状をご注文いただいてから
→3~5日前後で当店より初校正送付
→校了(筆耕ご注文の方は宛名筆耕校正も校了)
→4~5日後で出荷(毛筆筆耕の場合は10日前後出荷までにお時間を頂きます)

※ご注文のタイミングの目安は挙式日の3か月前です

Q. 招待状注文のタイミングは?

A. 招待状のご注文は挙式日の3か月前くらいを目安にしましょう。
また、投函日(吉日)は挙式日の2か月前くらい前の大安もしくは友引の日に設定しましょう。

Q. 地図はどのように手配すればいいの?

A. 会場担当者さまへ会場までの地図をご用意、又は販売して頂けるかご確認ください。
当店でも作成を承ることはできますが1からのデータ作成となります為、版代(最大15,000円程度)+1枚55円(税込)(はがきサイズ)で作成費が発生致します。また、初校正をお出しするのに7日~10日程いただいておりますのでご了承ください。
データの完全支給でしたら1枚55円(税込)で承ります。

Q. 少人数なのですが、招待状の注文は可能ですか?

A. 可能でございます。ただし通常30セットからからの承りとなります為
30セット未満のご注文の場合、 本体代と別に小ロット料金として版下代¥11,000(税込)が発生致します。
セット数によっては30セットご注文頂いた方がお買得になりますので、是非ご確認くださいませ。

当日アイテムについて

〈当日アイテムについて〉

Q. 席次表や席札・メニュー表などの当日アイテムの納品までのスケジュールは?

A. 当日アイテムご注文→ゲストリストや配席表・メニューリストを当店へお送り頂く
→入稿用データが揃ったら4~6日前後で初校正送付→校了
→挙式日の4日前に当店より商品出荷(こちらより納品日早める場合は備考欄へお書き添えください)
→受け取り(会場へのお届けは不可)→会場へ持ち込む

※メッセージ書き等で、席札先納品希望の場合はご注文時先納品希望日をお知らせください。
※ご注文のタイミングの目安は挙式日の約1か月前です

Q. 挙式まで1か月をきってしまったけれど注文可能ですか?

A. ご注文可能でございます。挙式まで2週間ない場合は、一度お問い合わせ頂ければ納品までのスケジュールを組ませて頂きますのでお問い合わせくださいませ。

Q. 席次表・席札・メニュー表などの当日アイテム注文のタイミングは?

A. 当日アイテムのご注文は挙式日の1か月前くらいを目安にしましょう。
1か月をきってしまってもご注文可能です。挙式まで2週間ない場合は、お問い合わせ頂ければ間に合うようスケジュールを組ませて頂きます。ご相談ください。

Q. 少人数なのですが、当日アイテムは何部から注文できますか?

A. 席札、メニュー表は1部からご注文を承っております。席次表は20部からのご注文承りとなります。

その他

〈その他〉

Q. 印刷内容でカラーを変更したい箇所があるのですが対応してもらえますか?

A. 対応可能です。ただご注意いただきたいのは画面と印刷とでは異なる点です。
色をご指示いただく場合は明確なご指示をお願いしております。
例)・CMYKでのご指示・DICカラーでのご指示・こちらからお出ししている 商品サンプルの印刷カラーにある色など・青系なら何でも良い!というお気持ちなら 「青系で」というご指示でも結構です

校正をお出ししておりますが、PDFで校正をご覧いただいている色と、実際の紙へ印刷した色とは異なる場合が多分にございます。
色が違うという理由での返品は承れませんのでご了承くださいませ。

Q. 送料はいくらですか?

A. 日本国内一律¥1,100(税込)※一回の発送が税込¥10,000以上の場合送料無料

Q. 電話・FAXでも注文できますか?

A. FAXでしたらご注文可能です。ご一報いただければご注文用紙をFAXまたは郵送いたしますので
ご記入いただき、当店FAX(FAX:0267-25-5377)までお送りください。尚、お電話でのご注文はお受けしておりませんのでご了承ください。

Q. 式場に納品してもらえますか?

A. 新郎新婦さまに最終内容をご確認いただきたい為、会場さまへの出荷はお受けしておりません。 ご了承ください。

bottom of page